--------



2012-06-04

命は借り物である

「人は永遠の命と勘違いする。、、、(中略)命は借り物である」 下記本からの引用です。



信仰や宗教的な話になると、特に日本人は引いてしまいがちですよね。もちろん私もです(^-^)
この言葉も一瞬宗教的な感じがしますが、そんなことは気にせず、
「命、人生は借り物だ」と考えるだけで、仕事も生活も、当たり前に過ごし接している事や物も、いつもより大事に扱うのでは♪ 
自分自身の事も大事に扱うし環境も良くしようと思うのではないでしょうか。

人に借りたものは大事に扱い、せっかく借りたのだから何かを得ようとし役に立った事を感謝して返しますよね。
それと同じ様なきがします。

2012-05-30

人は未知のものを恐れる

「人は未知のものを恐れる」

「ほんとうは道のものが怖いんじゃない。知っているものを失うのがいやなんだ。」

下の本の引用です。

涙がポロポロでてきてしまう内容です、10歳の子オスカルが神さまにあてた12通の手紙です。子供のことばなのでわかりやすく心にすーと入ってきます。辛さもありますが、心を続けてくれます。、、、本感想は今回はこの程度に留めておきます。

「人は未知のものを恐れる」

この言葉は、私達の生きていく上で色んな事に当てはまると思いました。

私だと、出産のこと、新しい職場へ始めて行くときなどなど。新しい環境に飛び込む事は怖いです。でも、恐れていては何もはじまりませんよね。
恐れず楽しまないと。
今ある現状がくずれるのが怖い、地位やプライドを傷つけられてしまうのではないかしら(>.<)と怖がっていても始まりませんよね。

 おかげさまで、私は妊娠から出産も楽しむことができたと思っています。

 新しい職場に行くときも「次のところはどんな人達がいるのだろう?どんな学びがあるだろう?」と緊張しながらも楽しみでワクワクします。 →派遣なので普通の人よりは職場が変わることが多い方だと思ってます(^-^)

とは、言え、私は恐がりなので、怖いと言うことを隠さず周りの人にサポートしてもらうことがたくさんです。

娘達も、こらから私よりも、もっともっと未知の世界を迎えると思います。その連続ですよね。
 その時、恐れず勇気を持って新しい世界に飛び出し楽しめる子になってほしいです☆
もちろん知らなくていい世界には飛び込まないでね( ̄▽ ̄;)

未知の世界は怖い、でも楽しい!!



2012-03-22

お仕事は本気でやるほどに充実感とパワーに満ち溢れるもの

「仕事とは手を抜くと疲れ、本気でやるほどに充実感とパワーに満ちあふれるものなのです。」

みるみるお金持ちになる黄金の習慣より。

2012-02-28

アンジェラアキ 手紙

アンジェラアキの手紙と言う歌、ご存知ですか?
もちろん最新曲ではありませんが、何度聞いても、いつ聞いても
「じ~ん」とくる曲です。

 若者への応援歌のようですが、大人が聞いてもいろいろと感じさせられる歌です。
そして、私は
娘達がこの歌詞に出てくる「15のあなた」になるころに、この歌を聞かせてあげたいと思っています。
きっと感受性の強いこの頃に心に響くでしょう。

約15年後の若者も大人も心に響くと思います。



アンジェラアキ 作詞 作曲

手紙

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこと胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います


壁に立ち向かい乗り越えて、そえをバネに、
逆境に強い、心の豊かな子どもたちに育ってほしいです。

アンジェラアキ 手紙のyoutubeはこちらから☆

2011-12-02

一生懸命だと知恵が出る*^o^*

一生懸命だと知恵がでる

中途半端だと愚痴がでる

いい加減だと言い訳がでる

この言葉は、まだ主人とお付き合いしていたころに、
私が仕事のことで悩み主人に(その時は彼)に相談したときに教えてもらいました。
主人は上司から教えてもらったそうです。
 今思えば、自分を大きく成長させてくれた言葉だと思います。まだまだ×100 未熟ですが。。。。。。。

すごく共感できるというか、
今の自分はどうなのか見つめなおすことができる
心に響く言葉です。

2011-10-19

超えられない試練は与えない

 つらい時、悩んだ時、、、気持ちを前向きにさせてくれた言葉、勇気をくれた言葉

って、人生の中でいくつもあります。

友人だったり、家族だったり、先輩だったり、、、励まされたり、気づかせてくれたりした言葉。

誰にでもいくつかあるはずです。

忘れたくないので書き留めていたりするのですが、そういう言葉って忘れないですね。

人によって心に響く言葉は違うかも知れないけど、

これを呼んで心が温かくなってくれる人がいるとうれしいです。

「神様は乗り越えられる試練しかあたえない」
「人生には乗り越えられる問題しかやってこない」


この言葉は、むかし私がまだ20代だった頃、仕事のことで悩んでいた時にに友人のママさんが言ってくれました。

私はこの言葉ですごく前向きになれました。

「そっか!一生懸命やれば私になら乗り越えられる問題だから、この仕事は私のところに来たんだ!」と、、、、


最近では、出産で陣痛が始まり怖くなりそうな時もこの言葉が頭をよぎりました(@^▽^@)

勇気がわきました。

私もいつか、人の心に届く言葉が言えるような大人になりたいものです☆

2011-10-16

本当の失敗は

さっきテレビを見ていて心に響くことばだなぁと感じました。

「一生懸命やってだめだった失敗は、本当の失敗ではない。失敗とは、何もしないこと」


 そうだなぁ、と思いました。
自分が一生懸命してきたことで無駄だったことは何もなかったと思います。
何もしなくて後悔するの嫌です。

挑戦、一生懸命、、、、、素敵です。

これから色んな事を経験していく我が子達、
1つでも一生懸命になれることに出会ってほしです。また、挑戦する事を諦めないでほしいです。

私もまだまだがんばるぞーっと思いました。

PR

プロフィールプロフィールプロフィール

kaikun

Author:kaikun
ハンドメイドが趣味です。

第2子出産後2012年3月仕事復帰。。

育児に役立ったこと、ハンドメイドのこと等などをご紹介して

いきたいです。

これまでに作った物はフリーページにUPしています。

使用した生地や材料等、参考にした無料型紙サイトやソーイング雑誌等も記載していますので、参考にしていただけたらうれしいですv(^○^)v

カテゴリカテゴリカテゴリ
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
カウンターカウンターカウンター
応援お願いします。応援お願いします。応援お願いします。
ブログランキングに参加しております。応援していただけたらうれしいです。 応援していただける方、ポチリとおしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
↓↓↓ 赤リボンカーソル                                   人気ブログランキングへ           ↓↓↓ぴんくりぼんかーそる               FC2ブログランキング ピンクバンビ
おきてがみおきてがみおきてがみ
ぜひぜひ、置き手紙で足あと残してください。 コメントいただければもっともっとHAPPYです。(コメントはブログ内コメント欄にお願いします_(._.)_) こちらからも訪問させて頂きますので ブロガー様は足跡ポチしてくださいね♪
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKLINKLINK
基本的にリンクフリーです♪ 相互リンク募集中です。 相互リンクいただける場合はご連絡を下さい♪(*ノ∀ノ) アダルト関連の相互リンクだけはお断り致しますm(o´・ω・`o)mペコリン
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2955位
アクセスランキングを見る>>
TwitterTwitterTwitter
フォロー待ってます(*^_^*)
検索フォーム検索フォーム検索フォーム
登録ツールズ+登録ツールズ+登録ツールズ+
我が家の記念日我が家の記念日我が家の記念日
<%plugin_first_title>おすすめ<%plugin_first_title>
おすすめ育児グッズです♪出産祝いにも♪
<%plugin_first_title>おこづかいUPアイテム<%plugin_first_title>
ブログ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アフィリエイト・SEO対策
<%plugin_first_title>おすすめ<%plugin_first_title>
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

