--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-09-17

2人目 お風呂の入れ方

第2子出産にあたり、最初に悩んだのはお風呂の入れ方でした。
我が家は主人の帰りは早い方ではないので、毎日ママが二人をお風呂に入れることになるんだなぁ、、、、と考えると不安になりました。
長女はベビーの頃、お風呂の時すごく泣いていたのを思い出し、まだ2歳の長女とベビー・・・・・。

私が考えた入れ方としては、長女の時に購入したソフトバスチェア を使うことに。

1、まず、バスルームの扉は開けっ放しで、扉の外に
 ベビーをハこのバスチェア(チェアと言ってもベッドのようになります。)に寝かせるというか、置く。
2、大急ぎで自分と長女を洗う。
3、浅めに入れた湯船に長女を入れ、おもちゃで遊ばしておく。
4、ベビーの服を脱がせて、バスチェアをバスルームに入れてベビーをチェアのうえに置ききれいに洗う。
5、3人で湯船につかり団欒♪
6、湯船から出て、再びチェアの上にベビーをのせ、自分と長女にかかり湯。
7、長女をたおるで包み、じぶんも服をさっと着て、ベビーにかかり湯。
8、全員でお部屋へ。

実際にやってみて、だいたいは上記のようにうまくいきました。
ベビーが待てなくて泣いたりする日もあるのですが、そういう時は、自分の洗髪を省略したり、ベビーは湯船につかるだけの日もあったりと・・・・・。

このバスチェアの利点は、両手があく事。
両手があくと、ベビーをキレイに洗えるし、長女を湯船から出したり入れたりするときもベビーを置いて置けるので安心。
私は産後1ヶ月すぎまで里帰りしていました。帰宅後まだ1ヶ月すぎでしたが、使用しても危ない感じはありませんでした。
製品には「生後から11kgまで」と書いてましたし。

長女1人の時ですら、私はこのバスチェアがないとお風呂に入れれない?!ってくらい愛用してました。

気をつけたいのは、寝返りができるようになった頃。
洗うにはいつまでたっても便利に使えますが、待たせておくのは危険になります。チェアから落ちそうになるので
生後7ヶ月を迎えようとするいまは、バスルームの外で待たせる時はバンボチェアを使用し、洗うときはバスチェアにしています。

お風呂の必需品。2人目のお風呂の入れ方に大活躍しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

PR

プロフィールプロフィールプロフィール

kaikun

Author:kaikun
ハンドメイドが趣味です。

第2子出産後2012年3月仕事復帰。。

育児に役立ったこと、ハンドメイドのこと等などをご紹介して

いきたいです。

これまでに作った物はフリーページにUPしています。

使用した生地や材料等、参考にした無料型紙サイトやソーイング雑誌等も記載していますので、参考にしていただけたらうれしいですv(^○^)v

カテゴリカテゴリカテゴリ
最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
カウンターカウンターカウンター
応援お願いします。応援お願いします。応援お願いします。
ブログランキングに参加しております。応援していただけたらうれしいです。 応援していただける方、ポチリとおしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
↓↓↓ 赤リボンカーソル                                   人気ブログランキングへ           ↓↓↓ぴんくりぼんかーそる               FC2ブログランキング ピンクバンビ
おきてがみおきてがみおきてがみ
ぜひぜひ、置き手紙で足あと残してください。 コメントいただければもっともっとHAPPYです。(コメントはブログ内コメント欄にお願いします_(._.)_) こちらからも訪問させて頂きますので ブロガー様は足跡ポチしてくださいね♪
ブロとも申請フォームブロとも申請フォームブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKLINKLINK
基本的にリンクフリーです♪ 相互リンク募集中です。 相互リンクいただける場合はご連絡を下さい♪(*ノ∀ノ) アダルト関連の相互リンクだけはお断り致しますm(o´・ω・`o)mペコリン
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2955位
アクセスランキングを見る>>
TwitterTwitterTwitter
フォロー待ってます(*^_^*)
検索フォーム検索フォーム検索フォーム
登録ツールズ+登録ツールズ+登録ツールズ+
我が家の記念日我が家の記念日我が家の記念日
<%plugin_first_title>おすすめ<%plugin_first_title>
おすすめ育児グッズです♪出産祝いにも♪
<%plugin_first_title>おこづかいUPアイテム<%plugin_first_title>
ブログ リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アフィリエイト・SEO対策
<%plugin_first_title>おすすめ<%plugin_first_title>
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。